オーツ ブラン ブレッド                              1月19日
今日もハード系ヘルシーブレッド行っちゃいます。
オーツ麦を使った
オーツ ブラン ブレッド
オーツ麦のフレークとふすま(皮の部分)とライ麦を使用。
最初、ふすまと聞いて私は「押入れの戸のふすま・・・(´・ω・)ン?」
を想像してしまった(∩_∩;)P

ふすま とは・・
麦の皮の部分=ブラン らしいです

今日はオーツ麦についてお勉強(私が・・(´・ω・)ノハーイ)

オートミールってよく聞くでしょ?
あれのことです

オーツ麦は中央アジア原産で
世界中で広く親しまれているポピュラーな穀物。
穂がツバメに似ていることから燕麦とも呼ばれているそうです。

オーツ麦の栄養ってすごいんです!

【食物繊維】

その量は100gあたり11.3g。
※白米の約22倍。玄米の約3倍です。

【水溶性食物繊維】

ほかの穀物には少ない水溶性食物繊維も理想的なバランスで
豊富に含んでおり、不溶性・水溶性の比率は2:1で昔の日本人の
食事に近く、理想的なバランスと考えられています。

【穀物の中でもトップクラスの
   鉄分・カルシウムの含有量】


日本人に不足しがちな「鉄分」「カルシウム」も
他の穀物に比べてとても多く含んでいます。

【女性にうれしいビタミン類】

糖質、脂質の代謝を促すビタミンB1、B2も多く含んでいます。


【豊富なタンパク質】

体をつくる源となり、又アミノ酸の供給源ともなるタンパク質や
脂質もバランスよく含まれています。

ん~~勉強になった・・・(´ー`) 
今まで何も考えずに食べてたけど
こうやってブログを書きながら勉強できるなんて
一石二鳥だわ

CIMG3571.jpg


麦の皮だから口の中でボソボソするのかと思ったら
ぜんぜん邪魔してないし、噛めば噛むほど味がある?
私はハード系は実は苦手だったんですが
なんか食べてるうちにハマってしまったかも・・・

CIMG3608.jpg

Posted by koyuki
  trackback:0
[パン
trackback URL
http://matsukazepan.blog39.fc2.com/tb.php/101-5c64af3c
trackback