デンマークデニッシュ
デニッシュは「デンマーク」という意味で
外はサクサク、中はしっとりした独特の食感を持つパンです。

平べったい形にする事で
サックサクのお菓子のように仕上がってます。

CIMG7361.jpg


*** koyukiの素朴な疑問 ***

の コーナー━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━イェイ イェイ♪
(いつからそんなコーナーが出来たんだヾ(-ω-;)?)

本日のお題
  
 クロワッサンとデニッシュって何が違うの( ・ω・)σ?


作り方・配合とも、よく似ています。

それは、ともに発祥の地がオーストラリアのウイーンで
ウイーンのイーストの醗酵パンが
一方でフランスに渡ってクロワッサンとなり
他方、デンマークではデニッシュパストリーとなりました。

ただ、デンマークではデニッシュと呼ばれず
「ヴィエナブロート」と呼ばれています。

フランスでは「ガトー・ダノワ(デンマーク菓子)」

ドイツでは 「デニッシュ・プルンダー」
(プルンダー…ごちゃ混ぜの意味)と呼ばれています。


元々はひとつのパンがその土地その土地の
気候や食文化などで違ったパンになるんですね♪

パン屋さんも同じで、
クロワッサンやデニッシュにしても
その店その店でサクサク感やもっちり感とか
ぜんぜん違うもんね!!!
また、それが楽しい (≧∇≦)b

よし
明日はデニッシュ食ぱん、いっとくか (σ`∀´)σ



みなさんに支えられ
ランキング頑張っとります(`Д´*)ゞ!

あひるちゃんをポチっとな


Posted by koyuki
  trackback:0
[パン
trackback URL
http://matsukazepan.blog39.fc2.com/tb.php/177-f35b6b08
trackback